発売した当初のウォーターサーバーは冷水しか出てきませんでしたが、近年は冷温のどちらも利用できるのでとても便利になりました。
ミネラルウォーターの入ったボトルを本体にセットして使用するので、冷水に関しては理解できる人は多いですが、温水に関しては疑問を抱く人も多いかもしれません。
温水が出てくる原理としてはサーバーに内蔵されたタンクにあり、実は冷水用と温水用に分かれていて、それぞれの適温が保たれています。電気ポットをイメージすれば分かりやすく、温水タンク内に内蔵されている金属棒を過熱することでお湯を作り出すことができて、さらに一定に保つことが可能です。
また冷却方法としては電子式とコンプレッサー式があり、電子式は冷たくするのに3時間ほど時間がかかりますが、消費電力がかからないメリットがあり家庭用に使われることが多いです。
コンプレッサー式は30分程度という短い時間で冷たくすることができて、業務用に利用されています。
この仕組みを知っておくことで、ウォーターサーバーを購入する時の参考にできます。
また清掃に関しても異なってくるので、原理を知ることが必要です。
水を清潔に保つために…ウォーターサーバーの正しい清掃方法!
ウォーターサーバーの魅力は美味しいお水やお湯がすぐに出てきて、飲料水として使うだけではなく、お料理などにも使えるところです。
ミネラルウォーターをセットするのは安全性が高いですが、水を清潔に保つためにはウォーターサーバーの正しい清掃方法を知っておくことも必要になります。大切なのは業者によるメンテナンスと自宅での手入れで、定期的に行うことが必要です。
メーカーのメンテナンスは月に1度から2度になるので自宅での手入れが重要となり、毎日使用するものだからこそ気を付けなければいけません。
蛇口付近は毎日清掃した方が安心性が高く、こまめに水気や汚れを拭き取って、台所用のアルコールで消毒してください。さらに蛇口の下にある受け皿も放置しておくと細菌が発生してくるので、1日の終わりに取り外して洗い、良く乾かして設置すればいつも清潔です。
またウォーターサーバー本体の週に1回くらいは埃や汚れを拭き取ると良く、細かい部分の埃に関しては掃除機で吸い取るのもおすすめになります。
注意点としてタンクなど内部に関しては自宅での手入れは行わず、業者のメンテナンスに任せてください。